大阪市旭区の胃腸科、肛門科なら金沢外科胃腸科肛門科。鎮静剤使用の胃カメラにて苦しくない胃がん検診を行っております。

〒535-0002
大阪府大阪市旭区大宮1-20-19

Menu

緩和ケア研修会に参加して

大阪市立総合医療センターの緩和ケア研修会に参加してきました。

参加者50名中、43名が医師・研修医で、他は看護師3名、薬剤師・理学療法士・作業療法士各1名。そして。。。事務長(私)?!が1名。。
場違い感ハンパない中でしたが、とても有意義な研修であることは聞いていたので、どうしても受講したくて潜り込みました。(念の為、対象は全ての医療従事者となっておりますので、違法ではありません笑)

がん等などの病気で生命を脅かされている患者さんそしてご家族を、ただ病気だけ意識するのではなく、「身体的」、「精神的」、「社会的」、「スピリチュアル(人生の意味・死の恐怖・価値観の変化・死生観への苦悩)」 な痛み・苦しみをしっかりと理解・評価し、対応することによって、患者さんと家族のQOLを改善する取り組みです。

ですので、医師はもちろん、全ての医療従事者がこの緩和ケアを理解してチーム医療が必要となります。グループに別れて緊張感のあるケーススタディー(討論)、そしてロールプレイと、参加者の意識も非常に高く、あっという間に1日が終わりました。
治療できない悪性脳腫瘍を患ったお子様とご両親の苦悩そして、関わった全ての医療従事者の対応についての報告には、本当に心打たました。 最後には、現在転移がんとの闘病生活を送られている方ご本人による講演もあり、学びの多い1日となりました。
研修に参加して本当によかったです。


2019-03-25 17:18:52